【草津旅行】2023.12.12~13

旅行

12月12日は、

結婚記念日です。

なんやかんやで4年目を迎えることができました。

数日前にドカンと大きな喧嘩をしているのに旅行を行くなんて我ながらくるっていると思いながら、行ってきました(笑)

予約してくれたのは旦那さんです。

本当はサプライズプレゼントしたかったらしいんですが、

共有カレンダーに自動的に反映されてしまったらしく(笑)

とことんサプライズができない旦那さんです(*’▽’)

とはいえ、この4年間で旅行計画や宿の予約をしてもらう的なことはしてもらったことがなかったので普通に嬉しかったです。ありがとう。

今回の旅行先は草津!

私たちの住んでいる千葉からだと車で4時間~4時間半!遠い!(笑)

チェックインを16時に変更して、11時前に出発。サービスエリアでさくっとお昼を済ませて、

予定通り16時半頃に宿へ到着しました。

今回止まったのはホテル櫻井

草津温泉付近ついたー!と思って早々に見つけることができました。

草津についてまず思ったことが

寒い!!!

千葉から群馬へ行く途中にどんどん気温が下がっていきましたね。

道中は19度とかだったのに、草津は5度でした。寒暖差すご。

そもそもで今年はちょっと暖冬で服装迷っていたのですが、

しっかりコートとか用意していったことを褒めたいと思います。

もしこれから草津行くと考えている人は防寒しっかりしていくべきです!寒いぞ!

あと

ガソリン高ぁ!!

と思いましたね。

こればかりは地域差があるかもと思うので何とも言えないんですが、

少なくとも家の近所のガソリンスタンドの価格と草津では30円近く違って、

びっくりしました。満タン入れてよかった。

ちなみにガソリン満タン入れて、翌日に千葉へ帰った時にガソリンが残り僅かでした。

セーフ!

12日、到着してすぐはそのまま娘と温泉に入りました。

何度か旅行でいろんな温泉入っていますが、

なんかここの温泉が一番効能?に気付けた気がします。

露天風呂があって、そこの露天風呂が割と湯ノ花成分多めらしく、

そのおかげなのかなんなのかわからないんですが、お風呂あがったあとに

娘の肌を触ったらいつも以上にモチすべでびびりました。

あわてて自分の肌も触ったら心なしか良い感じでした。(笑)

貸出の浴衣で、娘も着れるものがあったので着せましたが

可愛かったです♡

そしてなにより、大人たちと同じ服装になれたことが嬉しかったようで

とってもご機嫌でした。

更に何より良かったのはごはん!

部屋食でしっぽり懐石料理も羨ましいんですが、

3歳と一緒なのでバイキング形式。

でもこのバイキング形式、とにかく豪華でした!

どれも美味しそうで、そして実際にとても美味しかったです。

盛り付けのセンスが問われると思うんですが、もう全く綺麗に盛り付けできなければ

自分の食べたいものばかりのせました(笑)

嬉しかったのが、お刺身がめちゃくちゃ種類あって、自分で好きに海鮮丼を作れること。

デザートコーナーにキウイが沢山あったことや、

天ぷらが揚げたてでいくつも出されていて、とっても美味しかった。

娘も小さなプチケーキをいくつも頬張って、幸せそうでした(笑)

そして20時30分くらいになると食事会場近くでホテルの催し物があり、

中抜けして観に行きました。

ホテル社員の方々による湯もみショーや、太鼓を披露してもらえ、

娘は初めて太鼓を目の前にしてノリノリに楽しそうでした。

そして見終えて一言。

「メロン食べに戻る~♪」(笑)

21時くらいには食事を終えて部屋に戻り、

あっという間に寝支度をして娘は即座に落ち、

私たち大人もなんやかんやで疲れていたのか、22時半にはあきらめて布団に入りました(笑)

群馬は寒いんですが、その代わりに部屋がめちゃくちゃ暖房が効いていてあったかくて、

なんなら少し暑いくらいで暖房を切ろうか迷ったんですがその夜は切らなかったんです。

↑この判断は英断でした。

朝、寒さで目が覚めました。

あんなにガンガン暖房入っていたのにそれが負けちゃうくらいの朝冷え。(笑)

念のため、娘は浴衣ではなくパジャマに着替えさせておいて本当に良かった。

6時50分、娘が目覚めて開口一番

「パンたべにいこー!!!!!!」

夜ごはんがとっても美味しく、楽しかったからなのか、

ウキウキで大人たちをたたき起こしにかかりました。(笑)

ここのホテルの良いところは、朝食の時間が指定されていないことも良かったです。

朝の6時半から8時半までの間に食べに来れば良いので、好きな時間に行けるの最高です。

朝はパン派なのでパン系をチョイスしましたが、

ごはんものにしようかなと思うくらい、ごはん系のおかずが豊富でした。

そして普通にとりすぎてお腹がはちきれるかと思いました。。(笑)

写真見てわかると思うんですけどパンだけで4種類もとってるの、朝から食べすぎですね(笑)

朝食を食べ終えたあとは娘と温泉に入りにいき、あっという間にチェックアウト時間。

さよならホテル櫻井。

旦那さんは学生時代に友人と草津旅行に行っていましたが、

その時に湯畑に感動したらしくぜひ見てほしいとのことで、

ホテルから5分の距離にある湯畑へ。

ホテルにそのまま車を停めても良いかなと思いつつ、その近くのパーキングに停めて歩いていきました。【600円…高い><】

道中にあるお寺でみんなでお参りと、おみくじを引きました。

私は中吉でした。

”なくしもの”の欄に、

『見つかりにくいでしょう。低い位置にあります』

なんて書いてあって、やだな~~~と思っていたらホテルから電話が。

「お部屋に落ちていたんですが、おそらくキーケース忘れていますよ!」

と。(笑)

えっ!?!?!?

カバンを確認したら、本当にキーケース無いし…(笑)

近くに居て良かった…湯畑見てからすぐ取りに行きました、

ホテルの方が連絡してくれて本当に助かりました(-_-;)

湯畑はさすが観光名所となっているだけあって、外国人がとても多かったです。

草津~~~!って感じでした。

そのあとに近くの草津熱帯園へ。

動物が好きな娘が喜ぶかな~と思って。

ここがまた娘に大好評でした(笑)

1時間くらいでサクッと回れる規模な上に、

結構小動物がさわれる。あと餌やり体験もできる。

おさるさんに餌やりできるんですが、芸達者なおさるに娘はキャッキャしてましたね(*’▽’)

中は熱帯園というだけあって湿度高めで暑かったです(笑)

お会計近くにはドクターフィッシュ体験できる場所があって

無料だったのでやってみました。(笑)

初体験だったんですが、結構しっかりパクパクされる感覚があるんですね、

面白かったです(*’▽’)

小さなぬいぐるみを買って、帰り支度。

お店に入ってもよかったんですが、観光地すぎて食べる場所もあまり見つけられそうになかったので

コンビニで車中食。

娘は食べ終える前に寝落ちしていました(笑)

いっぱい遊んだからかな(#^.^#)♡

行きよりも帰りの方が渋滞に巻き込まれることもなくすいすい帰宅できましたが、

さすがにやはり遠い。帰宅してからみんな無気力でした。

それでもって旅の疲れが出たのか、

夜になって娘は発熱。(笑)

翌日にはケロッと治っていたので良かったです。

娘が「大きなお風呂楽しかった!」とか「また行こう」とか「動物いっぱいいたねえ!」と

振り返りながら話しているのを見ると、行って良かったなあとつくづく思いました。